top of page

先日、こんな集まりに参加してきました。by私、弟、こうき


みなさん、地域交流牧場全国連絡会(交牧連)って知ってますか??

会員は日本全国の牧場で現在315(2017.6)。

平成11年にこんな目的で設立されました。

「生産者同士が交流、意見交換すり場をつくり、都市生活や地域住民との交流活動や教育的活動を進めていくことにより、

日本酪農に対する理解や支援を獲得する」

という会のひとつの事業である

クラブユース事業(平成26年立ち上げる)主催の

「若手の集い第6弾らくのうサミットin北海道」に、私と弟、こうきの3人で1泊2日の研修に参加してきました。

この研修の開催の目的は

全国の若手の酪農家同士の交流をはじめ

学生や酪農関係者との交流を目的としています。

内容は夕方4時からはじまり

翌日の11時解散なんでしが、

内容がてんこ盛りで、ディスカッションをしたり、日本の酪農情勢、北海道の酪農概要の話から酪農先輩のお話、牧場視察などでした。

今回は、地元十勝での開催のため

3人での参加。

私と弟はそれぞれ参加したことがあり

こうきは、はじめて。

この会は、地方と東京で年に2回開催してて。私は役が当たってて

必ず参加するもんだから、なかなか

スタッフまで参加まわらずで

ひそかに私や弟は、この日を待ち望んでいたのです!

こうきの感想を聞くと

「自分たち北海道の酪農の普通と

道外の酪農の普通の違いが知れてよかった」って。

なんと、私がこの研修にはじめて参加したときと同じ感想でした!

次は、「北海道ブロッククラブユース」

の主催で

11月に予定してるので、その時も

参加できるように今から計画しなきゃ!

ヘルパーのこととかね。

誰が参加することとかね。

いろいろね。

実は2日めオプションがあって

そのひとつに山岸牧場があって

全国から酪農家が来てくれました。

その話は次回で!

↑合宿みたいな雰囲気


bottom of page