山岸牧場の酪農体験では、参加されたみなさんに
牧場で用意した「つなぎ」「ながぐつ」を着てもらいます。
理由は3つ
■ひとつめは、外から「ウイルス」「菌」を持ち込まない、持ち出さないため。
⇒人間にはなんともないそれらが、牛やヤギにとっては命に関わることもあります。
しかも、うちの牧場で感染した!!ってなったら周りの牧場にもとんでもない迷惑が。
あくまで「予防のため」です。
■ふたつめ、服のよごれなんて気にしないで、体験してほしい!!
母目線でいうと毎日の洗濯は少しでも少ない方がいいんです(笑)
服の汚れが気になって、思う存分体験できないのはもったいないよねって思いから。
■みっつめ、写真写りが断然イイ!!!
カラフルなつなぎは、写真に写っても楽しそう。
残す思い出としてもサイコーです。
ざっくり、こんな感じの理由です。
予防の方法を掘り下げていくとホントにこれでいいのかな?って思うところはありますが
なんせ、目に見えないものを相手にしていて、しかも「これやれば間違いなく大丈夫」ってのがないっぽい・・・。
なので、こう考えました。
やらないよりは、やった方がいいし、やることで
体験してくれたみなさんに「生産現場」に入るコトがどんなことなのか
意識をもってもらう「きっかけ」になればと。
そして、普段着ることのないカラフルなつなぎを着て、より楽しんでもらっちゃおう!
ってことで、100㎝から3Lまで揃えています。
長靴↓